トップへ » 当院が選ばれる6つの理由

歯を病気にしないための予防歯科に力を入れています

予防歯科どんな病気も、かかってからの治療法を心配するより、病気にならないようにすることのほうが大切ですよね。だから皆さんも、健康診断で早期発見を心がけたり、健康を保つためにサプリメントを摂取したり、フィットネスで体を鍛えたりするのではないでしょうか? それは虫歯や歯周病にもいえることです。

削る以外に治療法がないほど進行してしまった虫歯を、元の健康な歯に戻すことはできません。また、歯肉や歯周ポケットにできてしまった歯石は、歯磨きだけでは除去できず、放っておくと歯周病を引き起こす原因に。だからこそ、日頃から口腔環境を健康な状態に保つことで虫歯や歯周病を未然に防ぐ、「予防歯科」の役割が重要なのです。

予防歯科について詳しく見る

最新医療も取り入れて、痛みの少ない治療を心がけています

虫歯治療「歯科治療は怖い」「痛いから嫌い!」という先入観や過去のトラウマをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? そういった理由で歯科治療を敬遠されている方は、ぜひ当院にご相談ください。

「削る・抜く」は最小限にとどめ、外科手術もなるべく行わないことを治療方針としている当院では、丁寧なカウンセリングによって、過去の治療で痛みを感じた原因を探り出し、患者さまに負担のかからない治療を行っています。

例えば、初期の虫歯であれば、薬剤を用いて虫歯菌を殺菌する3Mix法によって、それ以上の虫歯の進行を食い止めることも可能。この場合、削るのは歯の表面のエナメル質だけにとどめられるので、麻酔をかけることなく虫歯を退治することができます。

また、どうしても痛みが気になる方には麻酔で対応しますのでご安心ください。

虫歯について詳しく見る

審美歯科歯は、食べ物を美味しく食するための器官であるとともに、人の外見や顔の印象も大きく左右します。だからこそ、「銀歯が目立ってしまうから思い切って笑えない」「歯の汚れや色が気になる」といった悩みをお持ちの方も多いのでしょう。

「物を食べる」という役割だけを考えるなら、丈夫で長持ちする素材を用いて治療すれば良いことになりますが、そうではないのです。そこで、当院の審美歯科では、患者さまの希望を取り入れ、その人に最も適した歯並びや色に整えることに努めています。

さらには、ロサンゼルスの審美歯科の第一人者、Dr.リフキンが提唱する「コスメティック」という総合歯科医療の考え方を取り入れ、一般的な審美歯科はもちろん、矯正歯科やインプラントなどを含む包括的なアプローチで、審美的にも機能的にも、健康的で美しい顔立ちの実現を目指します。口元のお悩みをお持ちの方は、ぜひ当院にご相談ください。

審美歯科について詳しく見る

ワイヤーとは異なる、目立たないマウスピース矯正を行います

成人矯正歯並びや噛み合わせが気になっていても、ワイヤー治療ではさらに人目が気になってしまうから...と矯正を躊躇っていらした方にお勧めしたいのが「取り外しができて目立たない矯正治療」です。

当院では、透明で目立たない樹脂製のマウスピースによる矯正を行っています。この装置は、歯に固定させる必要がないため、食事をするときや、人前に出るときには取り外しておけることが最大のメリット。また、装置を取り外してブラッシングできるので手入れもラクです。

1ステージ3週間のステップを9ステージ分、マウスピースを定期的に交換しながら、少しずつ歯を動かしていきます。治療をスタートされる際、各ステージごとの歯並びの変化をシミュレーションした模型を作りますので、治療の途中経過や治療完了後の歯並びをイメージしてから始めることができます。

マウスピース矯正について詳しく見る

お子さまの歯並びが気になっている方へ

小児矯正お子さまの場合の矯正治療は、学童期に行う第1期治療と、中学生以降の第2期治療に分かれ、重要なのは「第1期から治療をスタートできるかどうか」になります。

永久歯が生え揃う前の第1期治療では、症状によって、拡大床の治療のみで噛み合わせが改善する場合もあります。拡大床は、歯列の幅(歯列弓)を横に広げることや、数歯の移動を目的とした装置で、この治療で歯の土台となる歯槽骨を側方に広げることができれば、歯を抜くことなく歯並びを整えることが可能になる場合がございます。

このように、歯列矯正には早い時期にしかできない治療や、後で行うことで非常に困難になることが予測されるケース、歯や歯肉に傷害を与えてしまうケースもあります。なので、お子さまの歯並びが気になったら、少しでも早い時期にご相談ください。年齢や状態に適したアドバイスをさせていただきます。

小児矯正について詳しく見る

最新予防医学によるバクテリアセラピーをご提案します

バクテリアセラピー人の体の中には、多種多様の菌が住んでいるといわれていますが、もともと体内に住んでいる菌なので、バランスが崩れない限り悪影響はないはず。ですが、虫歯や歯周病は、口腔内に存在する菌が引き起こす感染症であることもわかっています。

つまり、さまざまな理由によって「菌のバランスが崩れてしまうこと」が発症の原因。そこで、病原菌に対抗する善玉菌を取り入れることで口腔内の菌のバランスを整え、発症を予防する方法として、予防先進国のスウェーデンで新しく誕生したのがバクテリアセラピーなのです。

腸内環境を整えるためにヨーグルトを食するのと同様に、善玉菌を含むサプリメントを摂取するだけで行えるので手軽で簡単。また、当院で処方しているデンタル予防サプリメントは母乳由来のL.ロイテリ菌ですので、副作用の心配がなく、成人はもちろん、小さなお子さまや妊娠中の方、ご年配の方などにも安心して推奨できます。

バクテリアセラピーについて詳しく見る

トップへ » 当院が選ばれる6つの理由