トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » 小児歯科

歯医者嫌いのお子さまもお任せください

子さまも

小児の患者さまも多い当院では、お子さまの成長に合わせた虫歯治療や矯正治療を行っています。医院の雰囲気などに慣れるまでは、診察台に座るだけの「練習」を行ったり、たくさん褒めてあげるなど十分なコミュニケーションを取り、ゆっくりと治療を進めていきます。歯医者さんが嫌いなお子さまも、どうぞ安心してお連れください。

成長に合わせた予防中心の小児治療

小児治療子供の虫歯は、進行が早いことが特徴。その理由は、乳歯のエナメル質が薄いからです。特に4~5歳ぐらいまでは十分な注意が必要ですので、定期検診を受けていただくことをお勧めしています。

定期検診では、歯の生え具合や噛み合わせをチェックするほか、フッ素を塗って歯質を強化。また、歯磨き指導では、歯ブラシの握り方や動かし方を丁寧に指導しながら、お子さまと一緒に歯の磨き方をチェックしていきます。

この時期に正しい歯磨きの方法を身に付けることが、お子さまのお口の健康を生涯守っていく礎になると考えますので、辛抱強く熱心に指導しています。また、こうした予防を中心にした治療こそが、虫歯や不正咬合の早期発見や治療につながり、丈夫で健康な歯を作ることになりますので、ぜひ、定期検診にいらしてください。

乳歯が生え始めたら定期検診をスタート
お子さまに初めての乳歯が生えてきたとき、ご家族の方の喜びはひとしおでしょう。その歯が虫歯になって、痛みでお子さまが辛い思いをしなくて済むように、乳歯が生え始めた時期から、歯科医院での定期健診を習慣にすることをお勧めします。

お子さまの成長は早く、お口の中の環境も日に日に変わりますが、6か月に一度、お口の中の様子を見ていくことで、虫歯や不正咬合、不正歯列などを早期に発見することができます。また、矯正の必要の有無も経過を見ながら判断できますし、必要な場合も、一番治療しやすい時期を選んで矯正治療に移ることが可能となります。

トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » 小児歯科