トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » バクテリアセラピー » 菌のバランスが崩れると、虫歯・歯周病などのトラブルが!

菌のバランスが崩れると、虫歯・歯周病などのトラブルが!

多種多様な菌のバランスが健康につながっていますバクテリアセラピー
人の体の中には、約500種類500兆個(重さにして約2㎏)もの菌が住んでいます。これらの菌は「人体常在菌」と呼ばれ、大きく分けると「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類に分類されます。健康なからだでは、これらの菌のバランスがしっかり保たれています。

免疫力が下がると日和見菌が人体に害を与えるようになるなど、人体常在菌の量やバランスが崩れると、さまざまな病気を引き起こす可能性があります。その逆に、菌のバランスが崩れないように整えておくことで、発症リスクは大きく下がると考えられています。

<菌のバランスが崩れると、こんなトラブルが!>
・口腔疾患(虫歯、口臭、歯肉炎、歯周病など)
・アレルギー疾患(花粉症、アトピー性皮膚炎など)
・胃腸疾患(ピロリ菌感染性胃潰瘍、下痢、便秘、感染性腸炎など)
・感染症疾患(風邪、インフルエンザなど)

虫歯や歯周病も菌バランスの乱れが原因の感染症です
虫歯や歯周病も、口腔内に存在する悪玉菌が引き起こす感染症。バクテリアセラピーでは、単に悪玉菌をやっつけるのではなく、身体に役立つ善玉菌を増やすことで悪玉菌の増殖を抑制して、虫歯や歯周病になりにくい身体にします。